可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

予防接種についての考え方

予防接種について調べたり考えたりするのは子供が産まれてからの人が多いと思う。私は漠然と予防接種はするものだと思っていました。重篤な副作用は稀で自分のまわりでおこることはないと気軽に考えていた。
でも息子のポリオの生ワクチンの集団接種を控えていた頃にちょうどニュースで生ワクチンによる副作用で子供に重篤な障害がおきていることを知り、予防接種について考えるようになりました。そして私は予防接種を受けると決断したのですが、受けないと決意する人との違いはなにかなと思った。なぜ私は受ける方を選択したのかなと考えてみました。

もちろん公衆衛生のため接種する意義はあるのですが、結局は我が子が一番だと思うのでこれについては考えません。
予防接種の副作用のため障害が残ったり死亡する確率と接種しなかったために重症化したり死亡する確率で比べて決めるのはどうか。でも確率が低かろうが高かろうが、そうなってしまえばその人にとっては100パーセントです。なのでこれも考えません。
では後悔しない選択をすればよいと考えますが、どちらを選択しても死ぬほど後悔するでしょう。でもその後悔の仕方と立ち直り方が人によって違うのかなと思います。
予防接種を受けると選択した場合。
副作用について分かっていたのに受けると選択した自分のせいだ。そして予防接種を推奨する国のせいだ。

予防接種を受けないと選択した場合。
国は推奨していたのに受けないと選択した自分のせいだ。

私は弱い人間です。後悔の重圧を自分一人では背負えないと思います。別に国は悪くないと思いますがその時だけは一緒に背負ってもらったほうが心は軽くなるかもしれない。障害が残ったとしても副作用によるものなら少しでも救済措置があるほうが気が楽になるかもしれない。それで私は予防接種を受けると選択したのかなと思います。

予防接種を受けないと選択するのが悪いとかそういう話ではないです。自分の決めたことだからと強く立っていられることは素晴らしいと思います。
でも予防接種を受けませんと宣言したり勧めたりすることにはモヤモヤします。
それは、なんだか自分は他多数の人より子供について考えているんだとアピールしているようにみえるからかもしれません。

最後に、漫画のJINや大奥を読んでいると、ワクチンを作ることの大変さとか人の思いを感じるのでワクチンをそんなに悪者にしないであげて~と思うオタクなのでした。