可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

3歳相手にだって腹は立つ

息子は偏食です。
基本的に野菜は食べないし、肉や魚もパサパサだったり固かったり食べにくいと感じたら食べません。
白飯だと食べないので、ふりかけが必須。
でも保育園では頑張って食べているらしいし、食事は楽しくとりましょうという育児本の教えもあり家では無理強いせずに一応大人と同じメニューをだして食べられるものだけ食べればいいやというスタンスで、たまに気が向いて野菜を食べたり完食すれば大いに誉めて、気長にやっていこうと思っています。
でもたまに「これだったらパクパク食べてくれるかも」と新メニューに挑戦する時があります。
あえなく撃沈する事の方が多いので期待しちゃだめだと分かっていながらも、やっぱり期待しちゃうんですよね。

今晩もそうでした。
炊き込みご飯にして一応野菜は取り除いてだしました。おかずはマグロの竜田あげ。
でも前日に新しいふりかけを買ったからか、ふりかけご飯が食べたかったようで、ご飯を見るなり「このご飯食べたくない」とテンションだだ下がり。
食べずに拒否されるのが一番腹立ちます。
とりあえず一口食べてから決めなさいと伝えて、しばらく拒否していましたがなんとか一口食べました。すると「気持ち悪い」と言います。ではもう食べないのかと確認するとまだ食べると泣きます。
でも旦那さんが美味しいよね?と聞くと「美味しくない」と言う。
もうこの時点で私も大分機嫌が悪くなっています。
三分の一ほどご飯を食べるとマグロの方を食べると言い出しました。一切れ普通に食べたので、安心していると旦那さんが「これだと魚も食べるね」と一言。その言葉が嫌だったのか、もう一切れ食べかけてすぐに食べるのを止めてしまいました。そしてふりかけご飯がいいと泣きます。
そこまで食べてるのだから全部食べなさいと言いましたが、もう旦那さんの方が根負けしたのか冷凍ストックの白飯を温めてあげてしまいます。
私はもう知らん!と思って何も言わずご飯を食べ終わると先に食卓から離れました。
それから旦那さんは「お母さんは息子くんのためにご飯作ってるんだよ。ごめんなさいしよう」と息子に促していましたが、別に私は謝ってもらいたいわけじゃないし息子が謝るとも思わなかったので「謝らなくていい」と言いました。でも旦那さんは謝らせようとします。そして案の定息子は嫌だと泣きます。
いつもならそれからしばらくぐだぐだして終わるのですが、その日は旦那さんが早く帰宅したのもあってか「銭湯にでもいくか?」と息子に言ったのです。気分転換させようと思ったのでしょう。息子はすぐ「いくー」と返事。さらには常日頃から旦那さんは舅が息子と銭湯に行けたら喜ぶだろうなと言っていたので、電話で舅も誘って行くことにしています。
その間、私無言。
そしてなんだか機嫌の悪い私に旦那さんは「ごめんね」と言って出かけてしまいました。
普段は夕食の後片づけは旦那さんがしてくれているのですが、私がして。娘もひとりで風呂にいれて。傷ついてるの私やのになんでいつもよりやること増えるねん!
私は怒っても言葉にでず、静かにふつふつと腹にため込む性分ですので、なかなか鎮火ができません。
つい怒りが無視をするという方向で表れます。
銭湯から帰ってきて機嫌よくなった息子が「ごめんなさーい!」と元気よく言いましたが「あぁ、はい……」としか返事ができませんでした。そして満足そうに旦那さんが「よく言えたな」と言いましたが無視。息子はなんで謝ってるかわかってないだろ。
その後も私は機嫌悪いまま寝室にいきます。もう何に腹が立ってるのか自分でもよくわかりません。
息子は寝る前にまだおっぱいを欲しがりますが「今日はあげたくない。息子くんがご飯食べなくて悲しくなったから」と拒否しました。息子号泣。もうただの八つ当たりです。3歳相手に大人気ない自分にも腹が立つし、旦那さんの行動にも腹が立つ。
明日にはもう機嫌直したいので、書き出したらスッキリするかなと思って、わーと書きました。