可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

息子偏食記録

息子が偏食しだしたのは1歳半ころだと思う。

最初に気付いた違和感は今まで食べていたふりかけを嫌がるようになったから。そのふりかけには小さな緑(若菜)がはいっていた。
それからカレーのジャガイモやニンジンも嫌がりだした。ハンバーグも玉ねぎの存在が分かると食べなくなった。
たぶん食感が嫌なんだろうと思う。肉や魚も食べにくいものは嫌がった。

2歳をすぎてから言葉を話し出してから余計にひどくなったと思う。
「お野菜食べない」
はっきり意思表示される。

もともとそんなに食に興味のある子ではなかった。
でも保育園では頑張って食べていると聞いていたので、家では甘えているんだろうなと考えた。私も野菜はそんなに好きじゃないし、気長に待とうと思った。

今はカレーの野菜は食べるようになった。
ハンバーグは相変わらず野菜の食感があるとすぐ食べなくなる。
フニャフニャすぎるものも気持ち悪いみたいで、子供の好物の代表のようなプリンなどもあまり食べない。
ウインナー、チキンナゲットなど加工肉は好き。でも肉そのものは食べにくいのかあまり食べない。
魚はあまり食べない。鮭だけは食べる。
麺類は大好き。でももちろん野菜は食べないので麺だけ。
いなり寿司は食べる時もある。
グリーンスムージーは甘いのは飲む。
お好み焼き、たこ焼きなど粉もんもあまり食べない。
食パンは焼かないパンが好き。 
アイス大好き。お菓子も大好き。
果物はだいたい好きだけど、柿は好みじゃないみたい。

保育園が長期休暇のときは毎日なに食べさせたらいいかわからなくなる。
栄養偏る~。

周りに偏食の子が少ないので焦る気持ちもある。
泣かせてでも食べさせたほうがいいのかなと思う時もある。

でももうちょっと待ってみようかな。