可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

長期授乳して良かったことと悪かったこと

母乳育児をしよう!と意気込んでいた訳ではなく、ただ入院中の食事が美味しいという評判だけで決めた産院が母乳育児推奨で、しかもめっちゃスパルタだったのでなんとか母乳育児になりました。
最初は全然でなくて、泣いたし鬱になりかけてたと思いますが、ミルクの調乳もめちゃくちゃ大変だと感じたのでどうせ大変ならどちらかひとつの方がましだと思い母乳でいこうと決意しました。
あとから息子は乳アレルギーがあると分かったので結果オーライでした。

1歳頃で断乳卒乳が多いイメージがありましたが、息子はおっぱい大スキーだし断乳って大変そうだし私は腰痛持ちで抱っこで寝かしつけとか無理で添い乳でしか寝ないし自然卒乳ってステキって書いてあるサイトもあるし、で息子がいつ自分でもう飲まないと言い出すか興味もあったのでうちは自然卒乳でいいやと思っていたら息子は3歳過ぎておりました。

幸運なことに授乳をしていても娘を妊娠できたし、妊娠中もトラブルなくすごせました。ただ妊娠中の時は分泌も減っていたし吸われると痛くなるから息子が飲みだしてもすぐ「痛いからごめんね」と言って離していました。そのせいか夜も飲まずにゴロゴロしてそのまま寝る日もあり、このまま卒乳か!?と期待していたのですが娘を出産後、分泌量も復活して赤ちゃん返りもあってか再び息子がおっぱいを求めることが増えました。
体力的にもしんどく、眠くて愚図りだした息子が「娘ちゃんにおっぱいあげたらダメー!」と泣き叫ぶ時などは精神的にもしんどかったです。
でもたまーに右乳に息子、左乳に娘と同時にぶら下がってる時があったんですが「私ってばまるで母豚みたい」と思えて笑えました。

しかし息子が赤ん坊の時は母乳がなかなかでなくて乳首が切れたり乳腺炎になったりと地獄のような日々だったのが、娘の時はなんと楽チンか!
息子に鍛えられた乳首は娘にとって吸いやすいものになっているし分泌量も問題なさそう。
そして何よりもカチカチに張ってしまった時です。私は乳腺が細くて搾乳効率が悪いのですが、3歳の吸引力は凄い!あっという間に張りは消えます。一度だけ手ごわい時があったのですがその時も新生児には難しい角度を変えての授乳スタイルで挑戦してもらい何とかなりました。

授乳していると夜まとめて寝ないと聞きますが、さすがに2歳頃からは朝までグッスリ寝ています。
今は娘が夜起きるので添い乳で対処しています。泣いてすぐ授乳するから夜起きるのであって、しばらく放置したらまた寝るようになるという話も聞きますが、放置してその泣き声で息子が起きてしまうと余計大変なので添い乳が一番楽です。新生児の時から添い乳してます。寒い夜もへっちゃら!添い乳万歳!
私はもともとよく寝るタイプだったので、細切れ睡眠は辛いですがなんちゃらホルモンのおかげでなんとかなってます。ありがとうホルモン。
息子を出産した時に助産師さんが「これから10年はゆっくり寝れないと思ってた方がいい」と言っていたのも納得です。

1歳過ぎてくると母乳には栄養が少なくなってくると言われていますが、病気などで何も受け付けないときにおっぱいだけでも飲んでくれると安心できたのは良かったと思います。
でも愚図ったときもすぐおっぱいをあげていたので、だんだん心が折れたときにおっぱいを欲しがるようになってきました。
年齢があがるにつれ息子の愚図り方も激しくなり、私もイライラする事が増えました。その状況で授乳となるので、授乳=イライラした状態になってしまい何だかお互いに良くないんじゃないかと思うようになりました。なので、愚図って泣いてる時には授乳しないと宣言して実行しました。
するとまだ泣きたいのに無理矢理笑顔を作って「おっぱいちょうだい」と言うようになり、これはいけないと思いました。「無理矢理笑わなくていい。泣くだけ泣いていい」と伝えるとましになりました。それからはとことん泣いてから、自分からお茶を飲んで落ち着くようになりました。
それ以外の機嫌の良いときはいつでも授乳していましたが、保育園に行っているので、多くても夕方1、2回と夜寝る前と朝起きる時くらいでした。授乳といっても、歯が当たる違和感があり一分も経たないうちに私が離してしまうので、ただのスキンシップという感じでもあります。

長期授乳になるとやはり祖父母や旦那さんの理解が必要です。
私の両親は2歳頃からもう止めたらと言っていましたが遠方に住んでいるのであまり影響はありませんでした。旦那さんの両親は呆れ気味でしたが私に気を使ってか強く反対することはなかったです。むしろ旦那さんがよく息子に「いつまで飲むの?」と聞いていました。
それでも息子は「まだ飲むのー」と言っていましたが、ある日ついに旦那さんの「4歳になったら止める?」という問いに「うん」と頷いたのです。
私ももうそろそろいいかなーと思っていたので「4歳になったら止めるんだよね」と確認しながら誕生日までカウントダウンしていきました。
でも誕生日の前日に「もう今日でおっぱいおしまいだね。大丈夫?本当はまだ飲みたい?」と確認すると「本当はまだ飲みたい!」と言い出しました。息子の決意を揺るがしてしまったと後悔しましたが、ここまできて本当の気持ちを抑えて卒乳するのはもったいない(?)ような気がして「じゃあ4歳になったら、おっぱい寝る前だけにしようか」と提案しました。一応それで息子も納得したようです。

なので長期授乳はまだまだ続いています。
といっても、娘を寝かしつけている間に息子が先に寝てしまう日もあるので全く飲んでない日も増えました。まだたまに朝起きる時に欲しがるので断りますが、泣くことはないので分かっているのだと思います。

この先、息子が自分から卒乳することがあるのか観察を続けたいと思います。

息子よりおっぱいに対する執着が薄い娘の方が先に卒乳したりして!

おわり。