可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

腰痛持ちが薦める唯一の育児グッズ

私はかなり年季のはいった腰痛持ちです。
小学校高学年で 脊椎側彎症になっていることに気付き、それに伴い常に腰痛と過ごしているようなものです。
もともとインドアで運動も苦手だったので体力もない。
もやしに失礼なくらいもやしっ子です。

育児において体力なしの上、腰痛がひどければ致命的ですよね。
腰痛知らずの人が腰痛になったりするくらいですし。

抱っこ紐界の革命児エルゴでさえも、30分も経たずに私の腰は悲鳴をあげます。
エルゴだったらいくらでも抱っこできる!という人もいますが、信じられません。健康な体が羨ましい……。


では抱っこせずに赤子の機嫌がとれるグッズはいいのか。 

娘出産後にお下がりで頂きました。
素晴らしい商品です。
ぴょんぴょん飛び跳ねる様子はとびきり可愛いしご機嫌タイムも比較的長い。
ただ!降ろすときに、中腰になってかかえないとだめなんです!
中腰で物体を持ち上げる作業ほど腰痛持ちが恐れおののくことはありません。
なので、ここぞというときにしか使っていません。
ごめんなさい。


そんな最弱の腰を持つ私がお薦めできる育児グッズはこれしかありません。

リッチェル ポッティス 補助便座 (ピンク)

リッチェル ポッティス 補助便座 (ピンク)

たかが補助便座、されど補助便座。
おまるを卒業してトイレで用をたすようになった息子。
肉付きがあまりよくない息子はまだ普通の便座が大きすぎて落ちそうになるし、落ち着いて座れないので補助便座が必須なのです。

でも補助便座って、おまるのように前に持ち手があってまたぐタイプもあるんですよね。

そこにキャラクターが付いていたりハンドルになっていたりすると、子供は喜んで座るでしょう。
でも!座らせるとき、降ろすとき、子供をかかえないとだめなんですよ!さらに持ち手という障害物があるためにスライドでなく持ち上げるという試練。
しかも狭いトイレ。変に中腰になって10キロ超え、はたまた15キロ超えの我が子をかかえた日には腰死亡フラグたちまくりです。
それが毎日!男児ならまだ小便は立ってできるからいいですが、女児なんて毎日数回!
考えるだけでも恐ろしいです。
実家にある補助便座がまたぐタイプなので、その攻撃力は経験済みです。
えぇ、恐ろしいです。

しかも持ち手なしの補助便座だと、踏み台と併せて使えば子供一人で乗り降り可能!
どうですか!この腰に優しい商品!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!



おわり。