可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

突然の断乳

実は3人目を妊娠中です。
今まで幸いなことに妊娠中にトラブルがおきたこともなく、今回も気にしていなかったのですが、やはり三者三様ですね。

朝起きたら出血してる!
寝ぼけてたので「あー生理になったのかー」と一瞬思ったのですが、そんなわけない!
すぐ受診したら、胎盤が少しはがれているとのこと。
原因は分からないのですが、くしゃみなどの拍子でもなることがあるそうです。
一週間自宅安静となりました。
そしてまだ2歳の娘は寝る前に授乳していたのですが、それもやめるようにと。

突然の断乳となりました。
母はさみしいっ!
娘が一番辛いだろうけど、言い聞かせて初日は父が寝かしつけすることになりました。
すると予想外に、すんなりいちゃいちゃしながら寝たとのこと。朝までぐっすりでした。
母はちょっとさみしいっ!
でも次の日は大泣きでした。夜中も何回か起きましたが、なんとか寝かしつけ。
でも一言も「おっばい」と言うことなくて、手で触ってくるだけで、健気で母は泣けてくるよー。

その後二週間ほどたって「おっぱい」と言うことはあるんですが「飲めないんだよー」と言うとそれ以上は言わずに寝るようになりました。