可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

妊娠中カンジダ症になった

妊娠中の出血がおさまってしばらくすると陰部が猛烈にかゆくなりました。
出血の処置で膣内洗浄や消毒で常在菌が減ってしまった事、妊娠中免疫が落ちている事が原因のようです。
二人目妊娠中にもなったので、またか……という気持ちだったのですが、その時は薬ですぐ痒みが消えて薬サイコー!と感じたので今回も薬ですぐ良くなると思っていました。
だがしかし!今回は診察日から2日たっても痒みで夜中に目が覚めるほどでした。
診察時に膣内に抗真菌剤をいれてもらい、抗真菌剤の塗り薬を処方されたのですが、まぁ痒み止めではないのですぐ痒みがおさまるはずなかったのです。
前回はタイミングが良かったのかな。
気が狂うような痒みとはこの事だと痛感しました。まさに炎症おこして痛みもありましたし。
でもなんとか3日たったあたりから少し痒みがやわらいできました。
そして再診。
良くなってきているけど真菌はしつこいので二週間は塗り薬続けるよう言われました。

実際、痒みがでてから一週間たっていました。
もうこりごりです。