可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

誘発分娩

三人目が無事に産まれました。
上の二人は自然に陣痛くるのを待っていたのですが、何故か三人目は医師から誘発分娩してもいいよと申し出があり、それなら予定もたつしお願いしようかなと思い、誘発分娩することになりました。

当日朝から入院して何やら待たされて、浣腸しますと言われていたのですが待ってる間に便がでたので浣腸はせずに、促進剤を点滴することになりました。
今日中に産まれるかなーと呑気にしていたのですが、点滴始めて二時間ほどてお腹の痛みが強くなってきて子宮口5-6cm開いていました。
このぶんだと早いかもとのことで分娩室へ!
それから一時間半ほどで産まれました。

陣痛の痛み逃しはまぁまぁ落ち着いていたのですが、いきむのが下手で、ちょっとパニック。
でもスムーズに進んだおかげで体力の消耗も少なかったようで、5回くらいのいきみで産まれたと思います。
上二人のときは体力消耗しすぎて微弱陣痛になって、促進剤いれて、お腹ぎゅうぎゅうおされてやっとでたと言う感じで産後は意識もうろうでボロボロでした。
私もしばらく点滴して安静だったり、赤ちゃんも酸素不足で保育器はいったり。

でも今回は母子ともに元気です。
むしろ意識はっきりしすぎてて、会陰縫合や後処理がつらかった。

私の場合、三人目は誘発分娩にして良かったなと思います。
年齢もあがって体力落ちてるだろうし、自然に陣痛待ってたらどうなっていたやら!恐ろしい!

でも三人目だからか後陣痛はかなりツラかったです。