可愛いこぶた

お洒落じゃないぬるいオタクのほぼ育児日記

次男10カ月健診。

7.3キロ。ずりばい。つかまり立ち。

つたい歩きはまだ。歯もまだ生えず。成長曲線下ギリギリ。

副乳発見される!?

 

歯がまだ生えてないんです、と医師に言うと「これだけ髪が生えてたら大丈夫よ~」って言われたんだけど関係あるのかな?

まぁ一歳半くらいまでは様子見でいいみたい。

ちっちゃくても元気でニコニコ笑顔だから大丈夫。赤ちゃん満喫しよ~。はぁ~可愛いわ~。

 

鼻水咳でてて泣くのでかわいそうになって次男を初めておんぶしながら家事をしたらめちゃくちゃ腰痛くなって、ちょいちょい腰抜けそうになってやばかったな。

 

耳鼻科にいって鼻水咳の薬もらう。次男、中耳炎にはなってなくて良かった!先週耳垢とってもらったのに、少しあって赤ちゃんの新陳代謝すごすぎ。

長男の耳垢もとってもらう。すごい量とれた。

長女は先週とってもらったので、偉そうに「動いたら痛いからピッとしとくんやで」とか言ってたけど君めちゃくちゃ泣いて動いてちょっと血でてもうたやんか~。笑っちゃう~。

 

長女は保育園で注意されたのに聞かず怒られて大泣きしたらしい。

後から聞いたらちゃんと理解してた。偉い偉い!

最近指舐めたり爪噛んだりするのが気にかかる。我慢させてることも多いんやろうなぁ。

あんまりキツく言って禁止すると他の症状(チックなど)でることもあるので、さりげなく手をおろしてあげたりするといいみたい。

 

長男は小学校に行くとやっぱりまだまだ疲れるみたい。30分入浴がずれたらもう眠くて機嫌悪い。早く寝させてあげないとな。

 

夫もなんだか疲れたと愚痴ってた。

義父が入院中で毎日会いに行って義母の運転手もせなあかんし、仕事も忙しいからね。

でも夫が忙しいと私もひとりで全部せなあかんからしんどいんやで~。